※この作品は2019年10月18日発売予定です。
こころをつかむ 介護職員研修シリーズ(全3巻)
監修:蜂谷英津子 HOTシステム株式会社 代表取締役
価格:120,000円+税 各巻40,000円+税 2019年10月制作
超高齢化社会の到来とともに、ますます需要が高まる介護サービス。良質な介護サービスの鍵を握るのが、介護職員の接遇マナーです。
本DVDでは、ある介護施設に勤務する様々な介護職員の姿を通して、介護職員に求められる接遇マナーの基本を学んでいきます。ドラマ演出で解説するので理解しやすく、すぐに実践できる接遇マナーが身につきます。
また、人材不足を深刻化させる介護職員の退職は、労働環境による以外にも、利用者や利用者家族からのクレームや職場内の人間関係も大きな要因となっています。本DVDで身につけた知識とスキルを活かすことで、クレームの減少、職場内のコミュニケーションが円滑になり、職員の離職防止にもつながります。
特長
■動画なので、動作や声の抑揚等がすぐわかります。
■DVDプレーヤーがあれば、いつでも繰り返し研修が可能です。
■利用者だけでなく、利用者のご家族、同僚に対しての接遇マナーも身につきます。
内容(Chapter)
第1巻 介護職員に求められる意識と基本接遇マナー(約31分)
■プロローグ
■なぜ介護職に接遇マナーが必要なのか
■介護職が身につけるべきマナーの基本【身だしなみ】
■介護職が身につけるべきマナーの基本【あいさつ】
■介護職が身につけるべきマナーの基本【態度】
■介護職が身につけるべきマナーの基本【表情】
■介護職が身につけるべきマナーの基本【語調】
■介護職が身につけるべきマナーの基本【言葉づかい】
■プライバシーと個人情報の保護
■エピローグ
付録 小冊子
第2巻 施設内介護で求められる接遇マナー(約32分)
■プロローグ
■介護の仕事はチームケア
■食事介助で求められるマナー
■排泄介助で求められるマナー
■クレーム対応
■認知症のケア
■セクハラへの対応
■エピローグ
付録 小冊子
第3巻 訪問介護で求められる接遇マナー(約33分)
■プロローグ
■訪問先に到着時のマナー
■訪問中のマナー【食事介助】
■訪問中のマナー【掃除】
■訪問中のマナー【排泄介助】
■業務終了時のマナー
■訪問介護のグレーゾーン
■プライバシーと個人情報の保護
■利用者家族からのハラスメント
■エピローグ
付録 小冊子