こころをつかむ 介護職員研修シリーズ(全3巻)

※この作品は2019年10月18日発売予定です。

こころをつかむ 介護職員研修シリーズ(全3巻)

監修:蜂谷英津子 HOTシステム株式会社 代表取締役

価格:120,000円+税 各巻40,000円+税 2019年10月制作

超高齢化社会の到来とともに、ますます需要が高まる介護サービス。良質な介護サービスの鍵を握るのが、介護職員の接遇マナーです。

本DVDでは、ある介護施設に勤務する様々な介護職員の姿を通して、介護職員に求められる接遇マナーの基本を学んでいきます。ドラマ演出で解説するので理解しやすく、すぐに実践できる接遇マナーが身につきます。

また、人材不足を深刻化させる介護職員の退職は、労働環境による以外にも、利用者や利用者家族からのクレームや職場内の人間関係も大きな要因となっています。本DVDで身につけた知識とスキルを活かすことで、クレームの減少、職場内のコミュニケーションが円滑になり、職員の離職防止にもつながります。

特長
■動画なので、動作や声の抑揚等がすぐわかります。
■DVDプレーヤーがあれば、いつでも繰り返し研修が可能です。
■利用者だけでなく、利用者のご家族、同僚に対しての接遇マナーも身につきます。

内容(Chapter)

第1巻 介護職員に求められる意識と基本接遇マナー(約31分)

■プロローグ
■なぜ介護職に接遇マナーが必要なのか
■介護職が身につけるべきマナーの基本【身だしなみ】 
■介護職が身につけるべきマナーの基本【あいさつ】 
■介護職が身につけるべきマナーの基本【態度】 
■介護職が身につけるべきマナーの基本【表情】 
■介護職が身につけるべきマナーの基本【語調】 
■介護職が身につけるべきマナーの基本【言葉づかい】 
■プライバシーと個人情報の保護
■エピローグ
付録 小冊子


第2巻 施設内介護で求められる接遇マナー(約32分)

■プロローグ
■介護の仕事はチームケア 
■食事介助で求められるマナー 
■排泄介助で求められるマナー 
■クレーム対応 
■認知症のケア 
■セクハラへの対応
■エピローグ
付録 小冊子

第3巻 訪問介護で求められる接遇マナー(約33分)

■プロローグ
■訪問先に到着時のマナー 
■訪問中のマナー【食事介助】 
■訪問中のマナー【掃除】 
■訪問中のマナー【排泄介助】 
■業務終了時のマナー 
■訪問介護のグレーゾーン 
■プライバシーと個人情報の保護 
■利用者家族からのハラスメント
■エピローグ
付録 小冊子
販売価格 132,000円(本体120,000円、税12,000円)
全3巻セット
第1巻
第2巻
第3巻
全3巻セット・各巻

全3巻セット・各巻
全3巻セット
第1巻
第2巻
第3巻